射手座の日

宇宙戦モノ満載のアニメ第11話「射手座の日」、ブログを適当に回ってみたがガンダムとかフルメタ*1
なんかは言及が多いけど、ヤマト、銀英伝は「自明のこと」故か知らない方が多いのか詳細について触れていないようだった。とりあえず覚えているのを列挙。


日本関連……は憲法条文(新旧)も海軍記念日のアレもどっかで見たから省略


ヤマト

  • アバンタイトルでみくるが発射準備を命じた「光子魚雷」の発射管がヤマトの艦首ミサイル発射管
  • CDケースが沖田艦長。
  • 同ケース右の赤い艦が(半ば指で隠れているため)戦闘空母に見える
  • コンピ研部長氏がデスラー総統
  • 該当するのは色々あるだろうけど、ドメル提督の「ガミラス星ならびに偉大なる地球に栄光あれ」

英伝

  • 一個艦隊が一万五千隻
  • 両陣営の部隊は基本的に数千〜一万隻程度の単位で三角形か四角形のシンボルで表記される(アニメ、ゲーム)
  • BGMはクラシック(アニメ、ゲーム)
  • 宇宙なのに基本的に2D(原作、アニメ、ゲーム)
  • PC版ゲームが劇中同人作品の元ネタぽい*2
    • PC版は1、2、5、6が戦術級(劇中と同じ系統)で3,4が戦略級
    • 2で索敵の概念が追加され、艦隊、自陣惑星の他、偵察艦を派遣して索敵エリア内の敵を見ることができる
    • 5では一個艦隊が一つのユニットになり、分艦隊制が導入される
    • 6でネット対応
  • 「神聖にして不可侵」という文句は大日本帝国憲法と思わせておいて実は銀河帝国皇帝もそうだったりする
  • キョン・ウェンリー提督(やれやれ)

2006/06/21追記

*1:フルメタ未見だから、アイ、マムとか言われても普通にそうですかとしか思わない罠。

*2:英伝はPC2,3、4(及び各アップグレード版)とFC版のみプレイ。