2009-01-01から1年間の記事一覧

「コンピュータ将棋・囲碁の最新動向」

web

電子情報通信学会東京支部講演会「コンピュータ将棋・囲碁の最新動向」を聴講した。 講演は将棋、囲碁が各2で、両方とも概説と実装にもとづくやや詳細な話に分かれていた。参加者の質問など覚えていないモノもあり。 以下、技術屋でコンピュータ将棋は概要…

エンドレスエイトの続き。

なにやら公式でやっている。まだ終らせてくれないのだろうか。

笹の葉ラプソディ

久々に短冊を。http://www.haruhi.tv/

エンドレスエイト

まさかの4週目へ。未達事項は ・長門がゆっくりゆっくり黙々と食べていない ・金魚柄の浴衣を着ていない ・公園前で暇つぶしに髪を結っていない ・花火大会でハルヒの笑顔にひょいと目を逸らしていない …… 3週目が初見の一回きりなので、実は既に実施済み…

エンドレスエイト

今晩の予感 長門の読む本予想。「果てしない流れの果てに」とかどうだろうと思ったが小松左京が100冊に入っていない…… 短編だけど「愚行の輪」なんかはぴったりも気がするんだけどね。 いっそ、「永遠の終り」とか 後は、「星を継ぐもの」なんてどうだろう。…

笹の葉ラプソディ

ktkr 長門の一冊目は「愛に時間を」だったか?徹底した情報統制の上での新作放映ということで、「驚愕」も既に書き上げられていたという展開を、希望します (追記)うpされた画像から、「愛に時間を」で確定の模様。 ちなみに原作では「タイトルすら読めな…

5 寿司を握るときにシャリを捨てる職人は二流。

吉野昇雄著の鮓・鮨・すし―すしの事典p84-86に捨て舎利に関する記述あり。おそらくこの本は美味しんぼのネタ本にもなっていると思います。