あから一致候補手

web

例の対局、こちらに各ソフトの候補手一覧が出ていた。 http://www.geocities.jp/problem_extra/ShimizuvsAkara.html 特にチェックはせずに機械的カウントする。条件として、事前作戦の3三角まではノーカンとする。 手番の一致度のみカウントする(予測読み…

第20回世界コンピュータ将棋選手権

web

コンピュータ将棋選手権決勝ラウンドを会場で見学してきた。 今回は幸運にも選手権会場内に直接入ることが出来たので、その感想。 1.会場の雰囲気 理系空間とかアカデミックとか独特の雰囲気などと評される事が多いようだ。 確かに将棋を指してるような気…

「コンピュータ将棋・囲碁の最新動向」

web

電子情報通信学会東京支部講演会「コンピュータ将棋・囲碁の最新動向」を聴講した。 講演は将棋、囲碁が各2で、両方とも概説と実装にもとづくやや詳細な話に分かれていた。参加者の質問など覚えていないモノもあり。 以下、技術屋でコンピュータ将棋は概要…

エンドレスエイトの続き。

なにやら公式でやっている。まだ終らせてくれないのだろうか。

笹の葉ラプソディ

久々に短冊を。http://www.haruhi.tv/

エンドレスエイト

まさかの4週目へ。未達事項は ・長門がゆっくりゆっくり黙々と食べていない ・金魚柄の浴衣を着ていない ・公園前で暇つぶしに髪を結っていない ・花火大会でハルヒの笑顔にひょいと目を逸らしていない …… 3週目が初見の一回きりなので、実は既に実施済み…

エンドレスエイト

今晩の予感 長門の読む本予想。「果てしない流れの果てに」とかどうだろうと思ったが小松左京が100冊に入っていない…… 短編だけど「愚行の輪」なんかはぴったりも気がするんだけどね。 いっそ、「永遠の終り」とか 後は、「星を継ぐもの」なんてどうだろう。…

笹の葉ラプソディ

ktkr 長門の一冊目は「愛に時間を」だったか?徹底した情報統制の上での新作放映ということで、「驚愕」も既に書き上げられていたという展開を、希望します (追記)うpされた画像から、「愛に時間を」で確定の模様。 ちなみに原作では「タイトルすら読めな…

5 寿司を握るときにシャリを捨てる職人は二流。

吉野昇雄著の鮓・鮨・すし―すしの事典p84-86に捨て舎利に関する記述あり。おそらくこの本は美味しんぼのネタ本にもなっていると思います。

学校祭り

web

谷川スレはお祭り状態で、"Destructive Element"=D因子説の解釈を巡って盛り上がっているのはいいのだが、中嶋数花について言及するレスが一つだけというのが泣ける。 D因子→平行世界→上位世界→年表干渉者→神田という風が吹きまくりな再登場希望レスはあるの…

ながるんktkr

web

谷川流の新作情報が。雑誌掲載だから短編か。やっぱりアニメ合わせなのか? いずれにせよひたすら待ち続けてきた信者への福音。http://dengekibunko.dengeki.com/i/magazine.html

七夕狂詩曲

まあ7/7なので。 家族が健康で、あと大金が手に入ったらいいなと願う。 日付変更直後は特に変化なし。 何か動きがあれば悠 々 日 記で補足されるであろう……

双方連続王手の千日手思いつきその4

web

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080608#p1銀で空き王手の時に自玉が配置可能な場所を検討してみた。 飛車が相手玉の縦横にいるので、縦横ライン上には配置できない。 また、相手玉の周辺8枡も配置不能。 vは銀が相手玉の背に移動する直前の王手による配…

双方連続王手の千日手思いつきその3

web

http://d.hatena.ne.jp/take-w1/20080607/p1 定理13とそれに付随して11が不完全証明(銀についてのみ別途証明が必要)なため、アレコレと考えているうちに結局大駒についての制約が欲しいことに気づいた。そこで、大駒について検討する。 下は、銀以外で…

双方連続王手の千日手ワッチその2

web

双方連続王手の千日手は成立しない 双方連続王手の千日手は成立しない part2 双方連続王手の千日手は成立しない part3 昨日に続いて観測中。そもそも着手不能な王手のパターンを「‐」、王手は出来るが、千日手にならないと証明されたパターンを「×」、今のと…

双方連続王手の千日手

web

面白い問題だが、結構難しい。個々の証明は追えても全体像として、どこまで行っているのか掴みきれないのと、(人の頭の中身というのは他人にはわからないモノだ)記事が複数日またがってしまい「定理」の参照がしにくいので、途中まで自分の理解をまとめる…

返信

web

>あの電光掲示板兼扇風機をどこで入手したのか、どうしても知りたいと仰る方がいました。バラエティショップ アングル http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/50817252.htmlこちらの店頭で見かけて衝動買いしました。アングルといいMADといい、ときど…

lost my music

現在mp3プレイヤーの大容量化にともなう音源強化活動中。 そのいっかんとして涼宮ハルヒの詰合をようやく購入したのだ。 いいですね、やっぱり。ところでlost my musicの2番ラスト もう逢えないの? No! これは、もう逢えないって絶叫なんですね?「ごめん、…

涼宮ハルヒの驚愕

某所で極秘先行入手に成功の模様*1佐々木かわいいよ佐々木 *1: 注)騙される

<アスタリスク>

介入する。 実行。 終了。

敵は海賊・正義の眼

読了して思ったのは別の事(タイトル違いも甚だしいな)・フムン ・物語の中で物語る存在。CAWシステム ・精神凍結。うっかり同情した瞬間に感情を固定される。 ・動作中のコンピュータのみに有効(人間などにはなんともない)なCDSバラージ。 ・平行世界の…

学校を出よう! 続き

読了。 巷で言われる通り、ハルヒよりSF分が強い。そして、口を開くと自分の好きなSFを列挙する事になるような気がする。並列世界の話では(色々あるだろうけど)さよりなパラレルと神々自身とタイムスリップ大戦争。アスタリスクやインターセプタはCA…

あえて読まずにSS書いたらなんとなく興味が増した

タイトル通り、色々と妄想をめぐらすうちに読んでみたくなったので、本屋で学校を出よう!の一巻を買って来ました。 ……なんでそこでゼロじゃないんだと言うツッコミが聞こえてくるようだけど、あえて回避することで妄想力を限界まで高めるんだ!という事で。…

Tristain expects that every man will do his DUTY

それは突然の出来事であった。 「敵騎直上、急降下!」 見張員の絶叫に、アンリエッタは顔色を蒼白にして立ち上がる。アイランドから見渡す甲板上は、今まさに飛び立たんとしている竜騎士達――新たに発見した敵艦隊に向かう第二次攻撃隊――でごった返していた…

二分割幽霊綺譚

いやぁ、分裂は予想通り。朝倉復活してナイフで真っ二つにされたキョンが幽霊となって、ハルヒと佐々木に半分づつ憑依するという超展開。喜緑さんが髪の毛で光合成するくらいに笑ったけど。 ああ、ラノベ板住人的にはフライングネタバレで申し訳ないけど、ど…

「絶対間隙」。 (独り言以外の何かより)

web

物凄くつまらないアナロジーを持ち出せば、id:syakiさんは女の子の胸元がチラリと覗く瞬間に心をときめかせるのかな、と。それで私の場合、一番ドキッとなるのは洋服を脱いだり着たりする場面で。やっぱりマイノリティか。 いや、私も電車で隣に座った眼鏡っ…

お姉さんに見られるには

私は、人からよく「おばさんくさい」と言われます。「どこが!?」と聞いても、「全部」と一言で終わり。どこがおばさんくさいのか、私には分かりません。私だって女子高生。「おばさん」ではなく「おねえさん」と呼ばれるようになりたいです! 「おばさん」…

長門有希の確率

「で、実際のところはどうなんだ?」 俺が問い掛けると、長門はしばらく明後日の方向を向いたまま固まっていたが、しばらくすると何やら定規みたいなシロモノをポケットから取り出して弄り始めた。 「私は計算尺の有希」 何のことかさっぱりわからん。 「私…

長門有希の来歴

>長門有希。戦艦長門の長門に有機物の有、希望の希だ。 動揺p107 杉田さんと言えば、月曜日に二人で呑んで来ました。実はその前日もUTさん、おりくらさん、尾崎さんと呑んだのに、なぜ日曜日中に上京しないのかと(以下略 杉田さんとUTさんと言えばメガ…

涼宮ハルヒの分裂

分裂冒頭、読みました。ロボットであるにも関わらず風邪を引いてしまった長門有希が壇上でお湯を沸かす予想通りの展開……「違う。私は対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェース」 おっと失礼。ではキョンが間抜けにもすっころんだ拍子に、傍ら…