2007-01-01から1年間の記事一覧

返信

web

>あの電光掲示板兼扇風機をどこで入手したのか、どうしても知りたいと仰る方がいました。バラエティショップ アングル http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/50817252.htmlこちらの店頭で見かけて衝動買いしました。アングルといいMADといい、ときど…

lost my music

現在mp3プレイヤーの大容量化にともなう音源強化活動中。 そのいっかんとして涼宮ハルヒの詰合をようやく購入したのだ。 いいですね、やっぱり。ところでlost my musicの2番ラスト もう逢えないの? No! これは、もう逢えないって絶叫なんですね?「ごめん、…

涼宮ハルヒの驚愕

某所で極秘先行入手に成功の模様*1佐々木かわいいよ佐々木 *1: 注)騙される

<アスタリスク>

介入する。 実行。 終了。

敵は海賊・正義の眼

読了して思ったのは別の事(タイトル違いも甚だしいな)・フムン ・物語の中で物語る存在。CAWシステム ・精神凍結。うっかり同情した瞬間に感情を固定される。 ・動作中のコンピュータのみに有効(人間などにはなんともない)なCDSバラージ。 ・平行世界の…

学校を出よう! 続き

読了。 巷で言われる通り、ハルヒよりSF分が強い。そして、口を開くと自分の好きなSFを列挙する事になるような気がする。並列世界の話では(色々あるだろうけど)さよりなパラレルと神々自身とタイムスリップ大戦争。アスタリスクやインターセプタはCA…

あえて読まずにSS書いたらなんとなく興味が増した

タイトル通り、色々と妄想をめぐらすうちに読んでみたくなったので、本屋で学校を出よう!の一巻を買って来ました。 ……なんでそこでゼロじゃないんだと言うツッコミが聞こえてくるようだけど、あえて回避することで妄想力を限界まで高めるんだ!という事で。…

Tristain expects that every man will do his DUTY

それは突然の出来事であった。 「敵騎直上、急降下!」 見張員の絶叫に、アンリエッタは顔色を蒼白にして立ち上がる。アイランドから見渡す甲板上は、今まさに飛び立たんとしている竜騎士達――新たに発見した敵艦隊に向かう第二次攻撃隊――でごった返していた…

二分割幽霊綺譚

いやぁ、分裂は予想通り。朝倉復活してナイフで真っ二つにされたキョンが幽霊となって、ハルヒと佐々木に半分づつ憑依するという超展開。喜緑さんが髪の毛で光合成するくらいに笑ったけど。 ああ、ラノベ板住人的にはフライングネタバレで申し訳ないけど、ど…

「絶対間隙」。 (独り言以外の何かより)

web

物凄くつまらないアナロジーを持ち出せば、id:syakiさんは女の子の胸元がチラリと覗く瞬間に心をときめかせるのかな、と。それで私の場合、一番ドキッとなるのは洋服を脱いだり着たりする場面で。やっぱりマイノリティか。 いや、私も電車で隣に座った眼鏡っ…

お姉さんに見られるには

私は、人からよく「おばさんくさい」と言われます。「どこが!?」と聞いても、「全部」と一言で終わり。どこがおばさんくさいのか、私には分かりません。私だって女子高生。「おばさん」ではなく「おねえさん」と呼ばれるようになりたいです! 「おばさん」…

長門有希の確率

「で、実際のところはどうなんだ?」 俺が問い掛けると、長門はしばらく明後日の方向を向いたまま固まっていたが、しばらくすると何やら定規みたいなシロモノをポケットから取り出して弄り始めた。 「私は計算尺の有希」 何のことかさっぱりわからん。 「私…

長門有希の来歴

>長門有希。戦艦長門の長門に有機物の有、希望の希だ。 動揺p107 杉田さんと言えば、月曜日に二人で呑んで来ました。実はその前日もUTさん、おりくらさん、尾崎さんと呑んだのに、なぜ日曜日中に上京しないのかと(以下略 杉田さんとUTさんと言えばメガ…

涼宮ハルヒの分裂

分裂冒頭、読みました。ロボットであるにも関わらず風邪を引いてしまった長門有希が壇上でお湯を沸かす予想通りの展開……「違う。私は対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェース」 おっと失礼。ではキョンが間抜けにもすっころんだ拍子に、傍ら…

『エジソンの真意はこうだ――いくら努力したって霊感のないやつは駄目だ、と』

web

田中芳樹「七都市物語」の登場人物ユーリ―・クルガン氏の言葉ですな。

あと、なんかあったっけ?

web

過ぎたるは及ばざるが如しとか? あと、ミッチー、ハマコーはネタに事欠かない希ガス

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。