2008-01-01から1年間の記事一覧

学校祭り

web

谷川スレはお祭り状態で、"Destructive Element"=D因子説の解釈を巡って盛り上がっているのはいいのだが、中嶋数花について言及するレスが一つだけというのが泣ける。 D因子→平行世界→上位世界→年表干渉者→神田という風が吹きまくりな再登場希望レスはあるの…

ながるんktkr

web

谷川流の新作情報が。雑誌掲載だから短編か。やっぱりアニメ合わせなのか? いずれにせよひたすら待ち続けてきた信者への福音。http://dengekibunko.dengeki.com/i/magazine.html

七夕狂詩曲

まあ7/7なので。 家族が健康で、あと大金が手に入ったらいいなと願う。 日付変更直後は特に変化なし。 何か動きがあれば悠 々 日 記で補足されるであろう……

双方連続王手の千日手思いつきその4

web

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080608#p1銀で空き王手の時に自玉が配置可能な場所を検討してみた。 飛車が相手玉の縦横にいるので、縦横ライン上には配置できない。 また、相手玉の周辺8枡も配置不能。 vは銀が相手玉の背に移動する直前の王手による配…

双方連続王手の千日手思いつきその3

web

http://d.hatena.ne.jp/take-w1/20080607/p1 定理13とそれに付随して11が不完全証明(銀についてのみ別途証明が必要)なため、アレコレと考えているうちに結局大駒についての制約が欲しいことに気づいた。そこで、大駒について検討する。 下は、銀以外で…

双方連続王手の千日手ワッチその2

web

双方連続王手の千日手は成立しない 双方連続王手の千日手は成立しない part2 双方連続王手の千日手は成立しない part3 昨日に続いて観測中。そもそも着手不能な王手のパターンを「‐」、王手は出来るが、千日手にならないと証明されたパターンを「×」、今のと…

双方連続王手の千日手

web

面白い問題だが、結構難しい。個々の証明は追えても全体像として、どこまで行っているのか掴みきれないのと、(人の頭の中身というのは他人にはわからないモノだ)記事が複数日またがってしまい「定理」の参照がしにくいので、途中まで自分の理解をまとめる…