2006-01-01から1年間の記事一覧

涼宮ハルヒの借用

さわやかな風が夏の終りを告げ、秋の到来を感じさせるある晴れた日のこと。 グラウンドに銃声が鳴りひびき、弾かれるように駆け出した一群を俺は注視していた。正確には横一線からいち早く飛び出したハルヒを、だが。先頭走者であるハルヒは『天国と地獄』の…

涼宮ハルヒの断罪

「じゃあ、明日は10時にするーっ?」 「うん。それでいいと思う」 今日も今日とてSOS団のお勤めを終えて帰宅した俺が喉の渇きを癒すべくリビングに足を踏み入れると、やたらテンションの高い声と控えめな声が耳に入った。 「やあ」 俺がドアをくぐりな…

指咥え長門 独り言以外の何かより

今まさに妄想が具現化最近、kanon関連のCGが増えて嬉しいけど、BS-iは見れない罠。どうせDVD買うし……と思ったが北川の春原化を聞いて超不安に。

私信

web

うーん、来た道をそのまま戻って帰ったワケだと思うんですけど。車道を挟んだ向かいの歩道を別の道というのであればそうかも。あと、Pioのオンリーイベントで万能文化朝倉涼子抑えておきましたが。かのはち不参加でしたっけ。ならどこかで呑みつつお渡しする…

そもそも電波って何だろう? RinRin王国より

web

ああ、いきなり図が間違ってますね。これだと定在波が立っている。

『Kanon』 のこれまでのメディアミックス展開おさらい

web

>まぁ妄想美汐×真琴が大好きな自分がいるのですが。 実際問題として、原作には二次創作でよく描かれるようなおばさんくさい言動などは見当たらず、口を開けば狐が人間に化けて云々とどうみても電波キャラだったりするので、実はキャラ的に原作準拠とは言わ…

世はなべて事もなし

web

ん、いつのまにか10万hit。あ〜るは文化系団体の基礎教養、いや不磨の大典と言う事でFA。

「新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版」(萌え理論portal より)

web

各編ごとのサブタイトルはつかないのだろうか?全部「REBUID OF 〜」で済ませるのかなぁ。それとも未定なだけ? エヴァ最終回はTV最終回が「世界の中心で愛を叫んだけもの」 当初予定では「たった一つの冴えたやりかた」 劇場版26話「まごころを、君に」…

究極超人は〜るひ

http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1157545878/574-584 箇条書きで共通点を括るやり方がどうのというのは何処のどんな話だったか忘れたけど。 ・部の活動内容がいまいち解らない ・とりあえず合宿は欠かさない ・部長はやたら押しが強く我侭で勝利…

ヤンデレマンセーと逝ってみるテスト>普通にツンデレのハルヒは可愛いなあああ、原作における明確な描写からの著しい逸脱は怖くて出来ないチキンなんです。 でもでも、言及されてない所でミヨキチと仲睦まじかったりするんですよ、キョンは。ところで「今日…

涼宮ハルヒの接吻

夏といえば暑いのが相場であるが、それは今日のこの時においても例外ではなく、暦のうえでは秋という事実は現実の前に全く持って無力であった。 ノックに返事が無いのを確認して文芸部室のドアを開けた俺の視界に入ったのはいつも通りに淡々と読書をしている…

総称4日目

書店委託の新刊を複数日に渡りあれこれと購入。一般向けとかコピ本の委託されなさそうなのを優先確保済みゆえ、残りの成人向け中心となる。と、まあ何冊も買ったのだけど…… DIGITAL UNDERGROUND の消失長門本D.L.action 36が激良かった。それほど大量にチェ…

3日目

今日も未来人のTPDDで過去の日付へ。ぽんこつ扱いして購入対象外にしてるくせに……概ねここにあるような進行で。葉鍵島なのにこの光景。 先にハルヒ本を抑えて、鍵SS関連はその後でゆっくりと。 表紙の朝倉率が高いのは意図したのだから当然として、確実…

2日目

バックデートして日記をつける。時間絡みとなると長門にも頼れない。朝比奈さん、お願いしますよ…… 2日目は寝坊して大遅刻。ちゅるやさんが影も形も無い事を嘆きつつ、笑劇も見当たらず、事前調査済みのハルヒ本は一冊だけという体たらく。あとはりりか本を…

1日目

今回は大変かもしれない。とりあえず3日目のチェックが全然終わらない罠。分散してかつ多杉。 仕方ないので、強力な前刈り探索をかけることに。 1.表紙かサンプルに朝倉涼子、喜緑江美里、鶴屋さん、阪中、妹、ミヨキチ(顔わからんだろ……)がいたら仮候…

吉村美代子の失念

「やあ」 「こんにちは」 チャイムの音に部屋を出て玄関へと向かうと、キョンくんがミヨキチをお出迎えしていた。 「ミヨキチ、おはよー」 キョンくんがもう昼だろとツッコミを入れるなか、あたしは少し困ったような笑顔であいさつを返したミヨキチの手を引…

[ハルヒ][ss]ひまわり娘 ――テレーズ人形のようにちょこんと椅子に座ったメイドさんが草原のヒマワリのような笑顔で出迎えてくれた―― 「そこでくるっと回って下さい」 「こうですか?」 俺の指示に従って可愛らしくピルエットをしてみせた朝比奈さんの細い足…

夢であえたら

春眠、暁を覚えず。 とかくこの季節は眠い。季節を問わず授業中に寝てばかりいるじゃないかという無粋なツッコミもあるが、今は授業中でもなければ教室に居るわけでもないのさ。それでは、ここは何処なのかというと、さて、一体何処なのだろうね? …… どうや…

吉村美代子の転寝

「ただいま」 ハルヒが所用とやらで本日のSOS団活動を早々に切り上げた俺は、特に寄り道をしたりはせずに自宅に帰り着いた。玄関先で靴を脱ぎ、上がろうとしたところで違和感を覚える。うーん、なんだろう。 あたりを見回していつもどおりの玄関であるこ…

射手座の日 追記

なんか凄い勢いでカウンター回ってる…… いくつか書き忘れてたりなど追加。 最初に引用。クライマックスに使われたチャイコの4番はマル・アデッタ星域会戦で使用したそうですが、第三期、第四期は一度見たきりでビデオも無いからなぁ。もう覚えていません。…

長門有希の訪問

うららかな春。俺たちは相変わらずSOS団の活動にいそしんでいた。ようするに今日も不思議を求めて街をさすらっているということさ。午前中はツマランことに古泉と男二人で時間をつぶし、今は長門と二人で図書館だ。とは言っても、集合時間が近い。そろそ…

射手座の日

宇宙戦モノ満載のアニメ第11話「射手座の日」、ブログを適当に回ってみたがガンダムとかフルメタ*1 なんかは言及が多いけど、ヤマト、銀英伝は「自明のこと」故か知らない方が多いのか詳細について触れていないようだった。とりあえず覚えているのを列挙。…

やりなおしもの

web

http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20060616#p1タイムクエイクとかどうでしょう。人類全体が「規定事項」に延々と付き合わされちゃったり。

SOS団結団に伴う所信表明ジェネレータ

『第一特科団結団に伴う所信表明。 わが第一特科団は この世の侵略者撃退のための支援要請を広く募集しています。 過去に機甲突破で苦労をしたことのある人、 今現在とても強大な侵略者の攻勢に圧迫されている人、 遠からず敵増援部隊の機動を阻止する予定の…

涼宮ハルヒの抱擁 後編

中編 ふぅ。俺は大げさに溜息をついて首を振った。阪中なら文芸部室もその住人にも関わりがあったばかりだからメッセンジャーとしては適任だ。問題は、妙な誤解を抱いている可能性が少なからずある阪中が、SOS団の連中に何をどう説明するのかだろうな。 …

涼宮ハルヒの抱擁 中編

前編 「キョン……」 ハルヒの聴いた事も無いような弱々しい声に再び呼ばれ、たっぷり十数秒硬直していた俺はようやく我に帰った。そうだ、回想シーンに突入してる場合じゃないぜ。差し出しかけたまま固まっていた手をハルヒの額にあてる。 「おまえ、熱がある…

涼宮ハルヒの抱擁 前編

幽霊騒ぎが無事解決し、いよいよ春休みを待つばかりとなった日のこと、今度こそ本年度の非常識イベントを全てこなしたと確信していた俺は予想外の事態に自失していた。俺の目の前で頬を高潮させ、潤んだ瞳を俺に向けるハルヒに。 「キョン……」 囁くように俺…

>但し『眼鏡がないほうが見栄えがする』と言ったキョンは私とは趣味が合わないようなので、−20点。

キョンが感情移入する対象なら確かに納得出来なくなるかもと思うのですが、この作品何かと惚けた振りして素直じゃないキョン君をニヤニヤしながら生暖かく見守るのが楽しいなぁと思うので。惜しいなとも思いつつ、それもまた一つの萌え。 まあ「長門かわいい…

長門有希の口中2

http://d.hatena.ne.jp/take-w1/20060511/p1 さて、俺はいいかげん何度目かカウントする気も失せるがまたまた面倒ごとに巻き込まれ、それについて一々説明する気にはなれないので詳細は別の機会にするとして懲りずに長門に何とかして貰おうという状況下に居…

誕生日

「君はタイムマシンでここに来たんだね」 「あ……」 ことみが瞳を見開いた。 信じられないというように、俺のことを見据える。 俺はただ、言葉の続きを待つ。 そして、ことみが口を開いた。 「それは禁則事項なの」 「……」 脳髄まで侵されてる今日この頃。正…