長門有希の来歴

長門有希。戦艦長門長門有機物の有、希望の希だ。 動揺p107

 杉田さんと言えば、月曜日に二人で呑んで来ました。実はその前日もUTさん、おりくらさん、尾崎さんと呑んだのに、なぜ日曜日中に上京しないのかと(以下略 
 杉田さんとUTさんと言えばメガネスキー。当然眼鏡の話が。

長門有希は名前が戦艦長門由来どころか、軍艦の擬人化そのものだったんだよ!』
『な、なんだってー(略』

ほら、アレです。長門眼鏡っ娘ですから。文芸部長の長門有希は勿論、軍艦長門さんも艦橋トップに鎮座ましますおっきい眼鏡*1が。有希の方はほぼ常時セーラー服*2着用な点もシンクロ率を高めています。
 更に言えば、レーダー普及前の当時、彼女*3らは皆眼鏡っ娘だったんですね。IJN(どころか世界の)軍艦達はオール眼鏡っ娘状態。なんと素晴らしい時代があったことでしょう。これから艦艇擬人化CGを描く人には是非セーラー服+眼鏡を基本フォーマットとして推奨したい。

*1:九四式十米測距儀

*2:言うまでも無い事だが、元々水兵服

*3:船は女性名詞