学校を出よう! 続き


読了。


巷で言われる通り、ハルヒよりSF分が強い。そして、口を開くと自分の好きなSFを列挙する事になるような気がする。並列世界の話では(色々あるだろうけど)さよりなパラレルと神々自身とタイムスリップ大戦争アスタリスクやインターセプタはCAWシステムを連想させ、そういえばインターセプターってあったねとか、対想念体のアレってラジェンドラCDSバラージだねとか。


平行世界の有限性についてはラノベ板本スレでも時々見かけたけど、確かになんか説明が変。整数全体は可算無限集合で、例としてあげられた10/3も有理数だから濃度は同じなんだけど……宮野は説明を端折っていて、平行世界が有限で無いと必要なエネルギーが無限になるから有限なのだとかそういう解釈でもすればよいのかな?


あと、何かにつけて新井素子が浮かんでくるんだけど、ええ、新井素子が好きなだけですね、はい。