コミケSP第一部

つ、疲れたー。
仕事のこともあり、遅めの出発で第一部終了のちょっと前に到着。そして列……第一部やってる最中になんで第二部に並んでますか?5時間(以上)並ぶの?スペシャルなコミケなのに。徹夜公認の今回、徹夜をするために徹夜するのは理解できる。それは祭りだから。しかし、壁狙いで大手の同人誌ゲットのためにってのは、なんなんだろうね。まあそれはともかく、適当に巡回したのち、昼の注目ポイント、企画ブースへ。円周率を延々と読み上げたり、ちゃぶ台をひっくり返したり、青焼きで同人誌を作ったりとよくわからない(誉め言葉)ブースが並ぶ。更に4Fに移動すると、ステージでとらぶるうぃんどうずのコスプレしたお姉ちゃん達が歌ってたり、甲冑きてチャンバラしてたり(外国人のおっさんがレイピアの握り方を教えてくれて、肩口に突きを入れたり)、扶桑の1/700モデルを延々と眺めたり……なんだか楽しい。何ていうんだろうか、たぶん、大学祭のノリが一番近いのかなぁ。同人誌の代わりにたこ焼きとか焼き鳥とかお好み焼きを手にしながら歩けばホントにそんな感じなのかも。