神田祭

午前中から神田方面へ出撃、神田祭を見物。本日は神幸祭ということで、御輿やら山車やらが神田、日本橋、大手・丸の内を約30kmの行程で10時間以上かけて(!)巡行する日。しかもルート沿いにはそれぞれ町ごとの氏子御輿があって、町内を練り歩く。神田を適当に歩いているとあちこちから囃子が聞こえてくる日だ。


朝起きたら時間的に見て神保町は通過してしまった後なので秋葉原へ移動、冨貴へ。
まだ昼前なのにいきなり飲み始める(w だって、当然のように勧められるんだもん……
店のおばさん達もなんとなく心が浮き立っているようで、祭りとなると燃えるのはやはり江戸っ子なのか。


12時を過ぎたあたりで秋葉原駅東に移動、巡行中の一行を補足する。白馬の神職がカッコええ、とポニーテールを眺めつつ思う。その後靖国通りに沿って各所で御輿と遭遇しながら神保町経由で再び秋葉。また冨貴で飲む(w


18時頃、帰ってきた一行とともに神田明神への坂を登る。
人ごみを掻き分けて先に境内に入り、お参り。
そして3基の大きな御輿が並んだ前で、神主が祝詞をあげたり祭事が続く。


……これだけの規模で前座あつかいなんだから恐ろしい。
明日は約100基からの御輿が次々と宮入する御輿宮入の日。写真を見ただけで人に酔いそうだ。